発表!住みたい街ランキング 関西編 2009

公開日 2009年11月25日
発表!住みたい街ランキング 関西編

「周辺の賃貸/購入物件」リンクをクリックすると、ランクインした街周辺にある物件の一覧がチェックできます。

1位~3位 ベスト3の共通点は、アクセス、住環境、街のイメージ

1位 なんば

堂々の1位は大阪ミナミを代表する、なんば。今も老舗が軒を連ね、昔から観光名所のひとつでありながら、なんばパークスや道頓堀川沿いの遊歩道など、新スポットも続々と登場。阪神なんば線と近鉄の相互直通運転により、利便性が増したことも追い風になって、日に日に人気が高まっているエリアです。
なんばの賃貸物件 なんばの購入物件

2位 西宮北口

2位は、阪急線西宮北口駅「ニシキタ」。高層タワーマンションが次々に建ち、閑静な住宅街にも近く、ファミリーにも学生にも人気。梅田まで13分、神戸の三宮まで14分とアクセス良好です。
西宮北口の賃貸物件 西宮北口の購入物件

3位 心斎橋

3位は心斎橋。古くから大阪のにぎわいの中心地であり、なにわのカルチャーの発信地として名高い地域。生活も遊びもすべてが事足りる、憧れの街のひとつです。
心斎橋の賃貸物件 心斎橋の購入物件

4位~10位 大阪北部、兵庫東部という定番に加え、奈良もランクイン

10位 梅田

梅田の賃貸物件 → 梅田の購入物件

ハイソな雰囲気がただよう江坂は、品があってモダンなうえ、駅前に東急ハンズがあり、梅田まで10分と電車の便もよく、大学生にも人気。

江坂から2駅の新大阪は、オフィス街として有名で、新幹線の停車駅のため東京出張に便利なうえ、JR大阪駅へも1駅。キタとミナミの中間に位置する本町もオフィスが多く、大阪のど真ん中といってもいい位置。どこへ行くにも便利で、自転車や徒歩での通勤も可能な街です。

尼崎市の武庫之荘は、関西の邸宅街のひとつ。梅田まで15分という利便性もプラス。夙川は西宮北口と同じ西宮市にあり、住みたいエリアの常連。海、山、川と自然や公園が豊富で、しかも交通アクセスにも優れているため、高い評価も当然。

梅田はご存じのようにオフィス街である一方、百貨店や大型家電店も建ち並ぶ、大阪で最も便利で、にぎわっている場所のひとつでしょう。
大和西大寺は奈良市にあり、なんば、京都などへの交通アクセスがよく、古くから住宅地でショッピングセンターもあり、近年、人気が上昇しています。

11位~30位 人気エリアの特徴は、「関西らしい魅力」プラス「洗練、センス」

11位 塚口
塚口の賃貸物件 → 塚口の購入物件

12位 六甲道
六甲道の賃貸物件 → 六甲道の購入物件

13位 尼崎
尼崎の賃貸物件 → 尼崎の購入物件

14位 南森町
南森町の賃貸物件 → 南森町の購入物件

15位 緑地公園
緑地公園の賃貸物件 → 緑地公園の購入物件

16位 三ノ宮
三ノ宮の賃貸物件 → 三ノ宮の購入物件

17位 烏丸御池
烏丸御池の賃貸物件 → 烏丸御池の購入物件

18位 東三国
東三国の賃貸物件 → 東三国の購入物件

19位 上新庄
上新庄の賃貸物件 → 上新庄の購入物件

20位 四条
四条の賃貸物件 → 四条の購入物件

21位 茨木市
茨木市の賃貸物件 → 茨木市の購入物件

22位 千里中央
千里中央の賃貸物件 → 千里中央の購入物件

23位 谷町四丁目
谷町四丁目の賃貸物件 → 谷町四丁目の購入物件

24位 岡本
岡本の賃貸物件 → 岡本の購入物件

25位 天王寺
天王寺の賃貸物件 → 天王寺の購入物件

26位 天神橋筋六丁目
天神橋筋六丁目の賃貸物件 → 天神橋筋六丁目の購入物件

27位 谷町六丁目
谷町六丁目の賃貸物件 → 谷町六丁目の購入物件

28位 甲南山手
甲南山手の賃貸物件 → 甲南山手の購入物件

29位 大阪
大阪の賃貸物件 → 大阪の購入物件

30位 西中島南方
西中島南方の賃貸物件 → 西中島南方の購入物件

11~30位を占めるのは、そのほとんどが人気路線の街。
まず、阪急電鉄では阪急京都線の上新庄は、梅田まで12分、大阪経済大学キャンパスがあるなど、学生も多く、庶民的なエリアです。同じく阪急京都線の茨木市駅は、大阪と京都の中心部へ出やすく、市内には豊かな自然もあり、ファミリー層にも人気です。

京都からは阪急京都線と地下鉄の乗り換え駅でもある四条や烏丸御池がランクイン。これは、大阪方面への利便性のよさが理由のひとつといえそう。

阪急神戸線では、梅田から各駅停車で10分、閑静な住宅街と下町情緒の魅力を併せ持つ塚口。また、岡本は、石畳の道が続き、欧州のような景観の甲南大学、神戸女子大学、神戸薬科大学がある岡本は、学生街としてだけでなく、人気の住宅地としても知られています。

梅田と地下鉄御堂筋線でつながる東三国は新大阪へ1駅で、梅田へも4駅と、好アクセス。高層マンションも多く、物件も豊富。新大阪の1つ南の、西中島南方も30位にランクインしています。また、御堂筋線といえば、天王寺も昔からポピュラーな駅のひとつです。

JR東海道本線には、六甲道、尼崎、三ノ宮、甲南山手と、兵庫県東部の人気駅が目白押し。関西の中心、大ターミナル駅の大阪駅も29位に顔を出しています。
地下鉄谷町線からは南森町、谷町四丁目がランクイン。堺筋線の天神橋筋六丁目も含め、日本一長い商店街といわれる天神橋筋商店街を活用しやすいのが魅力です。南北2.6km、約600店が並ぶ商店街は、安くていいものを愛する大阪らしい名所。

また、北大阪急行の緑地公園、千里中央は緑があふれ、住環境もアクセスも抜群。ファミリー層の支持も高く、ランキングの常連です。

賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
中古一戸建てを探す
新築マンションを探す
土地を探す
新築一戸建てを探す
中古マンションを探す
注文住宅の会社を探す
リフォーム会社を探す
売却査定する
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
文・デザイン/コントロールプラス
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る