低金利で住宅の“買い時派”が増加 検討者の5割、FPは8割を占める

公開日 2015年04月30日
低金利で住宅の

2015年4月30日

買い時派の7割超が「金利が低いから」と回答

住宅金融支援機構が今年2月に行った調査によると、住宅取得を検討中の人のうち「買い時だと思う」または「どちらかといえば買い時だと思う」と答えた人が半数を超えた。要因としては「住宅ローン金利が低いから」が7割を超え、1年前(47.8%)や半年前(64.3%)と比べて増えている。次いで今後の金利上昇を挙げる人が多く、「低金利の今のうちに」と考えている人が多いことが分かる。

フラット35Sなど経済対策も後押し

検討者の買い時要因ではこのほか、省エネ住宅ポイントやフラット35Sの金利引き下げなど経済対策を挙げる人が、どちらも2割前後に達している。一方、「買い時だと思わない」とする少数派の要因としては、消費税引き上げや住宅価格の上昇など、今後の負担増への懸念が目立った。
また、ファイナンシャルプランナーへの調査では買い時派が8割を占めており、買い時の条件が整いつつあるようだ。

「2015年度は住宅の買い時」と思う人が多数派
都市中心部では公示地価の上昇幅が拡大(住宅地の対前年変動率)
■今週のキーワード
【省エネ住宅ポイント】
省エネ性に関する一定の基準を満たす住宅を買うと、30万円相当のポイントがもらえ、商品券などと交換できる。来年3月末までに着工した住宅が対象。
【フラット35S】
基準を満たすと、フラット35の当初金利が引き下げられる。来年1月まで引き下げ幅が0.6%に拡大されている。(予算消化による期限内打ち切りあり)
新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
土地を探す
注文住宅の会社を探す
売却査定する
リフォーム会社を探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
取材・文/大森広司
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る