「再配達ゼロ」目指し、マンションに新型宅配ボックスが相次いで登場

公開日 2017年05月24日

「再配達ゼロ」目指し、マンションに新型宅配ボックスが相次いで登場

宅配便の再配達増加によるロスが社会問題となっているなか、新型宅配ボックスで「再配達ゼロ」を目指すマンションが登場してきた。複数の荷物や郵便物を受け取れるタイプを全住戸に設置したり、ネット通販で利用率の高い小サイズの荷物が受け取れるタイプを導入。荷物の取り忘れを防ぐ通知サービスを改善するといった内容だ。



「再配達ゼロ」を目指すマンションが登場


「再配達ゼロ」を目指すマンションが登場

ジュータコ先生とスマイカ君の住まいのQ&A
  • ジュータコ先生
    ジュータコ先生
    タコなのに、人間の住宅にやたらと詳しい未確認軟体動物
  • スマイカ君
    スマイカ君
    マンションに憧れ、いつかはマイホームをと妄想する。住メルイカ科

Q.普通の宅配ボックスがあれば大丈夫では?
A.ボックスに空きがないケースも多いのじゃ

スマイカ:「再配達ってそんなにたいへんなの?」
ジュータコ:「国土交通省によると年間でドライバー9万人分の労働損失になっているそうじゃ」
スマイカ:「マンションは宅配ボックス付きが増えているよね」
ジュータコ:「それでもボックスに空きがなくて再配達になるケースが多いのだよ」
スマイカ:「それで全戸分に付けるマンションが登場したんだね」
ジュータコ:「複数の荷物を受け取れたり、郵便ポストと一体化して省スペースも実現しておる」


Q.みんなが荷物をすぐにボックスから出せばいい?
A.滞留荷物の取り出しを促す工夫もあるぞ

スマイカ:「荷物がボックスに届いてもすぐに取り出さないケースが少なくないよね」
ジュータコ:「これまでもメールやエントランスで通知していたが、通知の頻度を増やしたり、サブエントランスなどでも通知する仕組みが登場した」
スマイカ:「ハンコのいらないメール便はポストで受け取れないかな」
ジュータコ:「対応型ポストもあるぞ」

新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
土地を探す
注文住宅の会社を探す
売却査定する
リフォーム会社を探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
取材・文/大森広司
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る