世界都市ランキングで東京はまたも4位 五輪開催に向けランクアップに期待

公開日 2015年11月11日
世界都市ランキングで東京はまたも4位 五輪開催に向けランクアップに期待

東京は8年連続4位 大阪は2ランクアップ

森記念財団都市戦略研究所が「世界の都市総合力ランキング2015年版」を発表した。総合ランキングで東京は調査開始以降8年連続の4位となるなど、トップ4都市の顔ぶれは昨年と同じだった。
また、大阪は昨年より2つ順位を上げて24位。分野別で大阪は「研究・開発」が12位、「居住」が16位と比較的高い順位だが、「環境」が30位、「交通・アクセス」が29位だった。

海外訪問者の増加で東京の文化・交流が改善

東京は「経済」が1位、「研究・開発」が2位。海外からの訪問者数が887万人に増えたことなどから「文化・交流」が昨年の6位から5位にアップした。だが、国際線旅客数が低水準なことなどで「交通・アクセス」は11位だ。
「2020年のオリンピックに向け再開発の加速や国際空港の発着枠拡大が見込まれ、総合順位の向上が期待できる」と同研究所では見ており、今後が楽しみだ。

世界トップ4都市のランキングは昨年と同じ顔ぶれ
30年間で住み替えの目的に変化が
■今週のキーワード
【世界の都市総合力ランキング】
森記念財団都市戦略研究所が2008年から毎年発表しているランキング。世界の主要40都市を対象に、有識者の監修により6分野(経済、研究・開発、文化・交流、居住、環境、交通・アクセス)を評価・点数化している。
新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
土地を探す
注文住宅の会社を探す
売却査定する
リフォーム会社を探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
取材・文/大森広司
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る