お手ごろ価格で実現 中古×リフォーム

公開日 2010年12月01日
お手ごろ価格で実現 中古×リフォーム

中古を買ってリフォームするなら価格の安い築古物件が狙い目

中古マンションの築年別流通価格

中古なら、築浅が欲しいという人もいるだろう。ただし、築5年程度では、物件価格はそれほど下がっていない。右のグラフのように、築5年から築15年まで価格がグンと下がり、15年以降は横ばいという傾向がある。築古物件では、リフォーム費用が高くつくと思う人もいるかもしれないが、実は100万円台のリフォームでも、次の事例のように見違えるようになるのだ。

新築のようなリビングが133万円で実現

Nさんファミリー
中古マンションを買ってリフォーム

●30代共働き夫婦、子ども2人(7歳、4歳)
●1995年建築(15年)
●3LDK+S(92.87m2

間取りの元のままで、主に内装をリフォーム。全居室の床とクロスの張り替えを中心に、リビングの収納や照明に工夫を凝らした。

写真
リフォーム後のリビング。床はカーペットだったので、掃除がしやすいフローリングに変えた。部屋を明るくモダンにするために、トレンドであるブラウンと白のコントラストを付けた。

新築では手に入らない広くて個性的なリビングに

「広いリビングが絶対条件でした」とNさん。子どもたちがリビングで勉強したり遊んだりできるようにという考えからリビングにこだわった。
住みたいエリアは決まっていたが、新築で広いリビングのマンションは見つからなかった。中古に切り替えると選択肢が増え、最上階で広くて天井の高いリビングのあるマンションが見つかった。
築15年だったが、きれいに使われていたので、リビング以外は最低限のリフォームにしようと決めた。当初は費用がいくらかかるか不安だったが、何社か見積もりを取っているうちに、予想より安くリフォームできることが分かってきた。「リビングにこれだけ手を入れたら、300万円以上かかると思っていました。それが100万円台で実現したので、和室や洋室も追加でリフォームすることができました」(Nさん)。

写真

最低これだけかかる!まずは目安額を知ろう

※目安額は、築10年程度の中古マンションをリフォームする場合の最低額。工事費用、撤去費用等を含む。各設備の金額は、グレードや大きさによって異なる。※実際の額は、物件の状態や使用する部材、地域、施工会社等によって異なる。詳細はリフォーム会社に必ず確認のこと。クロス・床・畳の金額は6畳の場合
■お話を伺った方 : エコハウス 川口憲一さん

リフォームしたい部位別にチェック!

写真
写真
家族の希望に応じてリフォームしよう
写真

「中古購入×リフォーム」のダンドリ

中古住宅を購入した後でリフォーム会社を探していては、入居までに時間がかかってしまう。
購入とリフォームを「同時に進める」ことがダンドリよく進めるポイントなのだ。

写真
中古マンションを探す
中古一戸建てを探す
リフォーム会社を探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
新築一戸建てを探す
新築マンションを探す
土地を探す
注文住宅の会社を探す
売却査定する
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る