わが家らしい“ちょいタマイズ住宅”を楽しもう

わが家らしい

家×家族×ちょこっと×カスタマイズ=注文住宅。

自分たちのイメージを形にするのが、注文住宅の醍醐味。
空間にちょっとしたアイデアを加えるだけで、住まいの満足度はさらに高まる。
わが家らしさを叶えた、ちょこっとカスタマイズ=”ちょいタマイズ住宅”をご紹介しよう!

01 ボルダリングできる壁に

写真

ロフトに上がる階段脇の壁に、ボルダリングのスタンスを取りつけた。2 歳の子が、軽々とよじ登っていく。子どもはこういう遊びが大好き! 自然に運動神経も養われるはずだ。グリーンの壁にもワクワク感がそそられる。
設計・施工/新都市建設

02 玄関脇の壁を黒板に

写真

玄関脇の壁の一面を、黒板にしたアイデア。黒板用の塗料を塗ればOK と、施工も簡単。子どもたちの格好のお絵かきスペースになった。玄関という場所柄、外出時の持ち物、家族への伝言などを書くのにも役立ちそう。
設計/ピー・アイ・イー+坂本政彦

03 アートな収納で

写真

「アートな収納で」しまい場所に困るトイレットペーパーを、思い切って見せる収納に。壁面に塩ビ製のパイプを埋め込み、そこにすっぽりと収めるようにした。見た目の意外さ、面白さで思わず目がとまる。注文住宅ならではの遊びごころ。
設計/アーキストリンク

04 土間を趣味コーナーに

写真

1 階の土間部分に、写真集を飾る棚や小さなシンクなどを造りつけて、趣味の小部屋に。床が土間なので、バイクも飾っておける。大好きなものに囲まれる幸せを満喫できる、大人のための秘密基地的スペースだ。  
設計/佐々木善樹建築研究室

05 ユニークなドアノブで

写真

このドアノブは、ネコとイヌのしっぽが取っ手になっている、ユニークなデザイン。首輪には鈴つきという凝りよう。小さなしかけが日常を楽しくしてくれる。思わず笑顔になる。
設計・施工/三井ホーム

06 リビングにペットコーナーを

写真

「リビングにペットコーナーを」家族の一員だから、いつも近くにいたい。だから、LDK の真ん中にペットスペースをつくった。内側には防水下地を施し、タイル張りにして掃除をラクに。愛犬と家族が同じ空間で過ごすための、心あたたまるアイデア。
設計/アトリエ ワオン

07 ガラスブロックをはめ込んで

写真

単調になりがちな廊下の壁に一工夫。漆喰(しっくい)塗りの壁面にガラスブロックをはめ込み、美しい光の小窓をつくった。奥行を活かして、小物を飾るスペースとしても使うことができ、インテリアのアクセントになっている。
設計・施工/ SOUKEN

編集部より
大がかりなものでなくても、ちょっとしたアイデアを取り入れることで、日々の暮らしが楽しくなるのが”ちょいタマイズ”の魅力。「こんな風にしたい」「あんなことできるかな?」というヒラメキが出たら、設計担当者に相談してみよう。”ちょいタマイズ”でわが家の満足度がグンとアップするはずだ。
構成・文/川口章子
2012年2月15日
この記事の感想を投票する
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格
ページトップへ戻る