友達と楽しく暮らすルームシェア!部屋の借り方から成功のコツまでご紹介

友達と楽しく暮らすルームシェア!部屋の借り方から成功のコツまでをご紹介

シェアとは、ほかの人と同じ物件に入居して、リビングなどの空間やキッチンやバスなどの設備を共同利用すること。出費を抑えられる、コミュニケーションを楽しめるなど、メリットがたくさんある。ルームシェアとシェアハウスの違いや、ルームシェアをする部屋の借り方まで、基本をつかんでおこう。

ルームシェアとは

一般の賃貸物件で同居人とともに暮らすスタイルのこと。同居人は友人や兄弟、会社の同僚というパターンが多いが、インターネットの掲示板などで探す人も。一般の賃貸住宅を借りるので、2~3人で住むケースが多く、4人以上はまれ。数十人が一緒に住む物件もあるシェアハウスとは、この点で大きく異なる。大勢で住むことや知らない人と住むのが苦手な人はルームシェアのほうがオススメ。

ルームシェアとは一般賃貸で同居すること

シェアハウスとは

シェアハウスとは、管理会社がシェア用の施設として運営している賃貸物件のこと。4~5人用から数十人用まで規模はさまざまだが、キッチンやバス、トイレを入居者全員で共有するのが基本的なスタイル。家具・家電があらかじめ設置されていて、身軽に引越せるケースが多い。
なかなか一人じゃ持てないホームシアターや乾燥機能付きの洗濯機など、憧れのアイテムが備え付けられた物件も!

シェアハウスは管理会社運営のことが多い

友達とルームシェアしたい!部屋の借り方を押さえよう!

部屋の選び方だけでなく、借り方や入居後の暮らし方にも、ルームシェアならではの注意点がある。一人暮らし経験者でも、「二人だとどうなんだっけ?」と困ることも。
どのタイミングで何が違うのか?先回りして押さえておいて、慌てずスマートに進めよう!

STEP.1 部屋探し・問い合わせ

対応物件が限られるのが、一人暮らしのときとの違い。「ルームシェア可」などと明記された物件情報から選ぶとスムーズ。ルームシェア可と明記されていなくても、借りることができる場合もあるので、あきらめずに不動産会社に問い合わせてみよう!

STEP.2 物件見学

思わぬところで時間がかかるのも、複数で住むシェアならでは。後から不満につながらないよう、部屋はシェアするメンバー全員が一度は見ておきたいもの。メンバーのスケジュールをうまく調整して見学の日程を決めよう。

STEP.3 申し込み

ケースバイケースだが、自分以外が契約当事者になる場合も。入居者全員が契約当事者となり、申込書や契約書、連帯保証人がそれぞれ必要となる場合と、代表者1名が当事者となる場合がある。

STEP.4 入居審査

入居者全員が申込書を提出するパターンだと、一人暮らしのときのように、自分がOKだったら大丈夫、というわけにはいかない。審査結果が出るまで時間がかかることもあるので、時間に余裕を持っておこう。

STEP.5 契約

不動産会社で重要事項の説明を受けてから契約を結ぶ。入居者全員が契約当事者となった場合は、全員が説明を受けることが必要なので注意!契約が無事終わるまで、みんなで協力!

ルームシェア成功のコツ

ルームシェア成功のコツはルール作りにあり

快適で楽しいルームシェアライフを実現させるためには、個々の心構えやメンバー間の取り決めも必要。共同生活をスタートさせてからだと言い出しづらくなることもあるので、部屋を借りる前にしっかり共通認識を持っておこう。

POINT.1 最低限のルールやマナーを守ろう

一緒に暮らすメンバーの性格や関係性にもよるが、相手に対しては気遣いの心を持ち、自分自身は神経質にならずに大らかな気持ちで臨むのが成功のカギだ。また、生活費や家事などの分担については、できるだけ事前にルールを決めておくこと。問題があったら率直に指摘することも約束事に入れておくと、お互いに気が楽になるハズだ。

POINT.2 解散時のルールも決めておこう

例えば2人で家賃を折半している場合、片方が急に抜けると、残された入居者の負担が倍になってしまう。こうなると、残された人はもちろん、場合によっては大家さんにも迷惑がかかることに。こんな事態を避けるため、ルームシェアの契約では、だいたいの場合、契約書に解約時の取り決めが書かれている。契約時にはしっかりチェックしよう!

さっそく部屋を探してみよう

ちょっとややこしくて面倒くさいシェア生活までの道のりも、ポイントを押さえておけば大丈夫。となれば、後は実践あるのみ! さっそく部屋を探してみよう!

まとめ

一般の賃貸物件での共同生活がルームシェア、管理会社が運営する賃貸物件での共同生活がシェアハウス、と一般的には呼ばれる

ルームシェアの場合は、内見はなるべく全員で行き、契約者を誰にするか事前に決めておくとスムーズ

日常生活・解散時のルールを決めておくのがルームシェア成功のコツ

関連記事リンク

ルームシェアのススメ シェア生活の始め方~部屋の選び方~
シェアハウス? 一人暮らし? どんな暮らし方に興味がある?
話題のルームシェアとシェアハウス。意外と学生は消極派?

賃貸物件を探す
新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
土地を探す
注文住宅の会社を探す
リフォーム会社を探す
売却査定する
文/竹内 太郎 写真提供/PIXTA
公開日 2011年05月11日
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション・建築会社選びをサポートするプロ。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る