住んでから気付いて大後悔! 間取り選びの失敗談50

住んでから気付いて大後悔!間取り選びの失敗談50

居室編

部屋で最も長い時間を過ごす居室。
ちょっとした見落としが居心地を悪くしてしまうから現地見学ではしっかりチェックしよう。

居室編 間取り選びの失敗談 部屋が細長い

【1】部屋が細長いから家具が置きづらく、居心地もよくない。家具を置いていくと、ホント通路しかなくなっちゃうし、狭いのにトイレまで遠いし、毎日疲れる……。 (三日月さん 27歳 シングル女性)

【編集部からのアドバイス】
現地見学のとき、何もない部屋は広く見えるもの。家具を置いた状態をイメージしながら部屋の広さを確認しよう。

【2】同じ面積なら広く感じるほうがいいと思ってワンルームを選択。実際に住んでみて、開放感があるのは気に入っているけど、料理をすると、ニオイや煙が部屋中に充満するのがちょっと困る。服を出しっぱなしにしておくと、ニオイもつきそう。キッチンと居室がドアで仕切られた1Kにすればよかった。 (山Pさん 25歳 シングル男性)

居室編 間取り選びの失敗談 ロフト

【3】ロフトをベッドスペースにしようと思ったけど、ロフトのはしごがぐらぐらして怖い。酔っぱらって帰ってきたときや、朝寝ぼけているときは、落ちそうで油断できない!ロフトで寝るつもりだったので、下のフロアの広さはあまり気にしておらず……。大きなソファを置いてしまっていて、今さら下で寝ることもできないよー。 (のんさん 25歳 シングル女性)

【編集部からのアドバイス】
見学時点ではしごを実際に上り下りしてみるだけでなく、日常生活のさまざまなシチュエーションを想像してみよう。

【4】ロフト付きの部屋は天井が高くてのびのびできる!と思って契約。でもロフトの階段を上がった途端、空気がモア~。冷房を入れても、人がいない下のフロアばかり涼しくなり、ロフトは蒸し暑いまま。 (タケさん 25歳 シングル女性)

【5】料理好きなので、キッチンと居室がドアで完全に分かれた1Kに。思いっきり料理を楽しむぞーっと考えていたのに、窓もエアコンも居室にしか付いていないから、キッチンは昼間でも暗いし、風がほとんど通らないし、夏に火を使うと汗だく!(なかじさん 29歳 シングル女性)

【6】大きなクローゼットの扉は、折り戸じゃなくて前に開くタイプ。ベッドを置いたら、クローゼットの扉が途中までしか開かない! 他にベッドの置き場所もないし、半開き状態ではモノを取り出すのが大変……。 (ピロコさん 26歳 ルームシェア)

【編集部からのアドバイス】
家具の置き場所をイメージするときは、ドアや収納扉などの開閉スペース、通路になる部分にかからないかをチェック。

【7】 1階にDKとバス・トイレ、2階に居室のあるメゾネットタイプ。部屋の中に階段があるって素敵!と思って即決したものの、実際に住んでみると、階段の上り下りがキツく感じることも。朝、忘れ物に気づくたび階段を行ったり来たりするのも面倒……。 (ゆきさん 28歳 シングル女性)

居室編 間取り選びの失敗談 ドアだらけ

【8】ドアだらけの間取り。何かするたびにドアを何枚も開け閉めしないといけない。玄関に出るのも、トイレやお風呂に行くのも大変です。 (たまきさん 25歳 シングル男性)

【編集部からのアドバイス】
間取図をしっかり見たうえで、現地では自分の足で実際に部屋の中を歩き回って、住み心地を確認してみよう。

【9】コンセントの数が少なく、家具や家電を置きたい場所の壁にはないので、思ったとおりにレイアウトできない。そのくせ、狭くて何も置けないような玄関にコンセントがあったりするからもったいない!無理やりタコ足配線にして危ないし~。 (クローバーさん 24歳 シングル女性)

【10】玄関、DK、洋室と並んだ1DKで、真ん中にあるDKには窓がなく、洋室との間のドアを閉めると自然光が入らない。休みの日に友達が遊びに来るときは、生活感丸出しの洋室のドアを開けるか、閉めて薄暗いDKにいてもらうか、どっちか。 (えりさん 26歳 カップル)

居室編 間取り選びの失敗談 エアコンが効かない

【11】DKと寝室が引き戸でつながった間取り。エアコン1基でも何とかなるかと思ったけど、エアコンがDKと反対を向いているので、DKにはまったく冷暖房が効かない。 (たけすぃさん 26歳 シングル女性)

【編集部からのアドバイス】
間取りを見ながら、どの部屋でどう過ごすのか考えてみよう。DKで過ごす時間が長いなら、エアコンも要チェック。

【12】食べる部屋と寝る部屋は別にしたほうがケジメのある暮らしができそう!と思って1DKを選んだけど、テレビっ子の自分には向かなかった。食べるときもテレビが見たくて寝室に移動するので、それなら広いワンルームか1Kのほうがよかったかも。 (なっくんさん 25歳 シングル男性)

【編集部からのアドバイス】
部屋が変わればライフスタイルも変わる、と期待しすぎてはダメ。自分の暮らし方をよく考えて部屋を選びたい。

居室編 間取り選びの失敗談 L字型のDK

【13】面積は前よりも広くなっているはずなのに、なんだか使いにくいL字形のDK。キッチンが居室寄りにあって、ダイニングスペースが居室への入り口前にあるので、テーブルを置くと通りにくい。玄関前にはムダなスペースがあるのにー! (まりさん 27歳 シングル女性)

【編集部からのアドバイス】
面積などのデータも大事だけど、実際の使いやすさはもっと大事。現地では家具の置き場所もイメージしよう。

【14】天井が斜めになっていて、照明が高いところにある。自分で取り付けることができず、電気工事のプロに頼まなければならなかった。脚立がないと掃除さえできない……。 (トヨシマさん 19歳 シングル男性)

【編集部からのアドバイス】
天井が高い場合、掃除や照明器具の交換などのしやすさも確認を。窓が大きい場合も、掃除が大変なので注意。

居室編 間取り選びの失敗談 コードが部屋を横断

【15】電話の差し込み口がキッチンにしかないので、寝室にパソコンを置いたら、コードが部屋を横断。危ないうえにみっともない。 (ぺんじゅん・よさん 32歳 カップル)

【編集部からのアドバイス】
現地見学のときは、電話やテレビアンテナの差し込み口、コンセントなどの位置や数も要チェック。

【16】部屋の2カ所に太い柱が張り出していて邪魔! 欲しいソファを見つけたのに、置きたいところに柱が出っ張っていて、収まりそうもないので、泣く泣くあきらめなければならなかった。 (きなこさん 26歳 カップル)

【編集部からのアドバイス】
柱や梁には要注意。梁がある場合は、高い家具が置けないことがあるのでできればメジャーで測って検討しよう。

【17】キッチンが広めの1Kを選んだけど、その広さが中途半端。彼女が遊びに来たときは、ふたりで一緒に料理がつくれるくらい広くていいけど、テーブルが置けるほどの広さはないので、スペースを持て余している。だったらキッチンがもう少し狭くてもいいから、居室がもっと広ければよかったのに……といつも思う。 (コウさん 23歳 シングル男性)

【編集部からのアドバイス】
使いこなせないスペースはもったいない。見学時は、そこで何をするのか、何を置くのかなど実生活をイメージして。

居室編 間取り選びの失敗談 四面楚歌

【18】 部屋の1面が広いバルコニー、1面が窓、もう1面がまるまるクローゼット。日当たりも収納も大満足だったのに……。残りの1面が出入り口なので、家具を寄せて置く壁面がなく、まさに四面楚歌! ベッドを部屋の中心に置くハメに。 (茶々さん 28歳 シングル女性)

【編集部からのアドバイス】
部屋への出入り口、バルコニーなどに出る掃き出し窓や収納の扉の前などには家具を寄せて置けないので、よく考えよう。

【19】大きな出窓は開放感があって、グリーンを置いてもサマになる!と思い契約。でも、カーテンレールが出窓に沿った形ではなく、出窓の手前に付いているタイプだから、カーテンを閉めたらただの窓。開放感ゼロ。グリーンを置いても隠れちゃう! (ゆきさん 28歳 シングル女性)

居室編 間取り選びの失敗談 もったいない

【20】廊下がある部屋は、玄関を入ってすぐに室内が丸見えじゃなくていいと思った。でも、廊下がある分、居室として使えるスペースが狭い。ちょっと損した気分。 (イシグロさん 30歳 シングル女性)

【編集部からのアドバイス】
通路専用のスペースを確保してあるほうが家具の配置がしやすいという人も。どちらが自分に向いているかよく考えよう。

文/前川ミチコ イラスト/もり谷ゆみ
2009年8月19日
この記事の感想を投票する
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格
ページトップへ戻る