不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)トップ > SUUMO住活マニュアル > 賃貸部屋探し編 > まずはダンドリを学ぼう > 物件見学~契約・入居までの流れ

住活のやること・ダンドリをチェックしよう

SUUMO住活マニュアル

まずはダンドリを学ぼう

物件見学~契約・入居までの流れ
物件見学~入居までのダンドリ
気になる物件を見つけたら実際に見学しよう。お部屋が気に入ったら契約、引越しの準備に。知らないと損するノウハウがいろいろあります。

【Step4】気になる物件を見学しよう

さて部屋探しのクライマックスは、実際の部屋をチェックすること。室内はもちろん、建物全体、周辺環境など、見るべきポイントはいっぱい。「住んでみたら○○で失敗」と後悔しないために念入りに確認しよう。ここでは、失敗しないチェックポイントについて紹介します。

【Step5】申し込み・契約をしよう

「ここに住みたい」と思える部屋が見つかったら、申し込み、契約の流れに。契約書の内容は難しいけれど、実はかなり重要なことが書かれている。ここでは分かりにくい書類のなかでも、「最低限ここだけはチェックすべきこと」を紹介。

【Step6】引越しの準備をしよう

無事契約まですんだら、あとは引越すのみ。ここでは、引越し会社の選び方や引越し費用を安くすませる方法など、ポイントについて紹介します。

【Step7】入居後の手続きをしよう

住所変更や入居後の室内確認など、さまざまな手続きをテキパキやってこそ、新生活を本格的にスタートできるというもの。さらに、ここでは「一戸建てしか住んだことがない」という人は要注意の、集合住宅ゆえの暮らしのルールも教えます。

最終更新日:2017年2月8日

住みたいエリアや家賃から賃貸物件を探そう

賃貸

エリア
都道府県
市区郡
賃料
徒歩分数
※最寄駅またはバス停歩
専有面積

SUUMOジャーナルの関連する記事